いづかデータベース

2018.04.14

【庵治工場~刈谷市御寺院様合同廟加工の確認~】

庵治工場へ行ってきました。
庵治工場は主に天山石(七山)、唐原石、真壁石などの加工は庵治工場になります。
今回は合同廟加工の確認です。

 

確認
①庵治石 石塔の加工について
➡庵治石の磨き直しに関しては、庵治石の産地と言う事もあって、いつも加工している
 ので得意です。
 庵治石を磨き直すと本当に新品の様になります。
 既設の石は本当にキレイな庵治石で斑も良く出てるかなという印象。
 上台から下台までの石とサオ石が少し色がちがうかなと、ただ当時の事を思うと
 15寸のサオは大変だったと、、、
 加工に際して黒玉が出たりとかが少し怖いが傷に関しては大丈夫かな。

 

 

②舞台となる天山石(七山)の状態について
➡丁場としては、今は少し止まっています。
 2月末から上の方から採り出して、もう少しで出てくるかなというところです。
 色は濃くて良いところが出るのかなと
 夏ごろであれば対応可能です。長尺物もありますので少し時間が要ります。

 

写真の原石が天山石(七山)ですが、合同廟は長尺物も多いので
これから採掘される七山石を使用します。

 

 

天山石の原石 合同廟は使用の天山石(七山)はこれから採れる原石

原石の切削をしています

お墓の事は何でも
㈲いづか石材店にお任せください!

お電話いただけると、転送にて繋がります。ショールーム・各展示場は、いつでもご自由にご覧ください。ショールームのインターホンを押していただければ、こちらも転送にて繋がります。お気軽にご相談下さい。

ご依頼・ご相談

お客様に寄り添いながら
お墓まわりのお手伝い

お墓のことやお悩みのことをお聞かせください。内容によってはお答えできない場合、または回答に時間を要する場合がありますので、お急ぎの場合はお電話にてお願いいたします。

phonelink_ring

0566-21-0953

営業時間 9:00~21:00/不定休