いづかデータベース

2017.10.26

【北木島へ行ってきました!】

北木島と言ったら《北木石》の産地で有名です。

また最近では《お笑いコンビ千鳥の大悟さん》の故郷としても何度かテレビで紹介されました。

今回は丁場に建てられた《展望台》と石の資料館《K`sLABO》の内覧会へ行ってきました。

北木島は島全体が石で出来ているので、全盛期には丁場が120ヶ所ほどあり栄えていました。

現在採掘しているのは《中目》と《瀬戸赤》の2丁場のみです。

今回は《中目》の丁場で採掘している鶴田石材㈱さんの丁場へ行ってきました。

実は春にも一度行っています。

その時はちょうど、展望台を建設している途中でした。

写真では伝わりづらいですが、約70メートル下の谷底まで見下ろせる絶景です。

ここで職人さん3人で石を切り出しています。

採掘方法はジェットバーナー。切り出して、クレーンで引き揚げます。

現在採掘している場所と上の方の石の色を比べると、上の方は赤かったり錆びていたりしますが、

下の方に行くにつれて、白くなっています。現在採掘している場所の様に白い場所は、

良質な《北木石》が採れます。

《北木石》のほとんどがお墓としては墓相で使われています。

また建造物には、大阪城の石垣や靖国神社大鳥居、三越本店、

明治神宮神宮橋などに使われた歴史があります。

鉄分と粘り気がある石質は鳥居の様な長尺物にはぴったりです。

そして石の資料館《K`sLABO》

北木石の歴史を展示しています。今後は北木石の他にもお墓や石材に関する展示もしていくそうです。

カフェも併設されていて、自転車やマリンスポーツなどの道具なども貸出ししてくれます。

10月29(日)にオープンです!

岡山や広島方面にお越しの際は、笠岡からフェリーで40分程、海上タクシーで20分程です。

夏にBBQに海水浴、絶景の丁場や丁場跡、石の資料館にカフェ、のどかで良い所ですよ。

お墓の事は何でも
㈲いづか石材店にお任せください!

お電話いただけると、転送にて繋がります。ショールーム・各展示場は、いつでもご自由にご覧ください。ショールームのインターホンを押していただければ、こちらも転送にて繋がります。お気軽にご相談下さい。

ご依頼・ご相談

お客様に寄り添いながら
お墓まわりのお手伝い

お墓のことやお悩みのことをお聞かせください。内容によってはお答えできない場合、または回答に時間を要する場合がありますので、お急ぎの場合はお電話にてお願いいたします。

phonelink_ring

0566-21-0953

営業時間 9:00~21:00/不定休